【カンテンダコ】
Haliphron atlanticus

タコ目カンテンダコ科カンテンダコ属
性別…メス
身長(本体)…166cm
主な生息地…水深400m
(目の色…濃い灰色)

その名の通り寒天質な体を持つタコの仲間。4m近くの個体が発見された事もあるらしい。
自力で見つける事は困難なくらい珍しいタコだが、擬似タコ家族の前には頻繁に現れ、メンダコとジュウモンジダコと遊んで帰っていくという謎のタコ。
服や髪がつるつるふわふわしているので、主にメンダコとジュウモンジダコに自分をモフってもらって遊んでいる。
週1のペースでタコ家族と一緒に過ごしたがるが、特にタコ家族の一員になりたい訳でも無いらしいが、
メンダコからは「ママ」と呼ばれる事があるくらいには仲良くなっている。
メンダコやジュウモンジダコとはよく話す一方コウモリダコには殆ど話しかけないため、コウモリダコからは少し怪しまれている。
ポンチョのような服の下には、白い服とクラゲの死体で作ったパンツを履いている。そのためメンダコ達と遊ぶ時は自分の服の下は絶対見られないように心がけている。
クラゲを食べたり自分の服の一部として扱うのが大好き。自分の服にしたいクラゲは何度も何度も観察してから襲うらしい。
メンダコは形状がクラゲに近く、なお泳ぎ方もクラゲに近いが…






◆原型写真◆


標本はまだ見れてないです。また最近知名度が上がってきた程度なので紹介される事もあまりありません。もっと広まれ!
映像では脚でクラゲを鷲づかみにしながら泳いでるのが、とても印象的。あれがパンツのように見えたので…。
しかし最大4mの個体が居るかもしれないと聞くと結構でかいタコですよねぇ…(最大9mのミズダコさんという存在が居るので最大のタコでは無いですが)。
(※生きている時の綺麗な原型写真は持ってないので見たい人は画像検索してください)



inserted by FC2 system