【トグロコウイカ】
Spirula spirula

トグロコウイカ目トグロコウイカ科トグロコウイカ属
性別…オス
身長…148cm
主な生息地…水深1000m
(目の色…濃い灰色)

外套膜が発達し、なおかつその中にアンモナイトに似た巻貝が埋まっている異形のイカ。
くるくるしたデザインのものがとにかく好きで、世界の海域を旅してるうちに素敵な服や装飾などを手に入れた結果こうなったらしい。
その姿から、貴族かお笑い芸人と呼ばれたりしている。
故に性格はかなりお調子者。しかし体は脆いのでケンカするのには向いておらず、長い杖で抵抗するのが精一杯のようだ。
そのためライバルのテヅルモヅルには体格差や触手の数もあったりして1%も勝てる見込みが無い模様。
大きなシルクハットの中にはものすごく大事なものを隠しているらしいが、それが何なのかは全くと言って良いほど言ってくれない。
本人曰く「帽子は死ぬまで外さない」らしい。
原型を見た人ならお察しがつくだろうが、彼は頭が異様に肥大化しており、またその頭に貝殻が埋まっているため、帽子を外したがらないのはそのせい。
どれくらい肥大化してるかというと長い帽子にぴったりおさまるくらいに。






◆原型写真◆


「本体ごとの」標本残ってたら良いなぁって、今でも思います。体内に埋まってる貝殻の方はちょいちょい浜辺に打ちあがってるそうですよ。
どういう事かというと、この生物が死ぬと本体は腐って沈むのですが貝殻は浮かんで浅いところにあがってくると言われています。
おかげで貝殻コレクターには名が知られている生物ではあるようです。立派な貝殻持つけど主がイカっていうのも本種の面白いところですね。
(※生きている時の綺麗な原型写真は持ってないので見たい人は画像検索してください)



inserted by FC2 system