【カグラザメ】
Hexanchus griseus

カグラザメ目カグラザメ科カグラザメ属
性別…オス
身長…184cm
主な生息地…深度500m
(目の色…緑色)

古代魚として知られる深海のサメの仲間。
深海ザメ達の中でもかなり身長が高め、髪の毛並みがやたら良い(元々は荒めだったんだとか)。
シーラカンス・特に同じカグラザメ目のラブカとは大の仲良しでよく一緒で行動することが多い(リア充恋人という訳ではない)。
性格は能天気でナルシスト野郎。好き勝手に行動する事も多いので、こいつと一緒に旅をするとろくな事にならないらしい。
(それでもシーラカンスは旅のお供にさせる事を許している)
また、自分よりでかい生物(マッコウクジラやダイオウイカなど)を見るとびっくりして気絶する(ラブカからは死んだふりだと思われている)
通常の目の色は緑だが、状況によって目の色が青色に変わったり赤色に変わったりする。
元気な時→緑色 悲しい・テンションが低い時→青色 怒ってる・熱くなってる時→赤色 気絶してる時→灰色 エロい時→ピンク色





◆原型写真◆

(2014年7月 ヨコハマおもしろ
水族館にて)

まさかこんな間近で見れる日が来るとは思ってなかった…死んでますけど標本では無く解凍したてのカグラザメ。
そして沼津港深海水族館では生体が展示された事が1度あるようです。おそらく世界初。
ラブカさんは標本でよく見られますが、カグラザメは標本すら乏しい気がするので見れるだけでもラッキーかも。
(※生きている時の綺麗な原型写真は持ってないので見たい人は画像検索してください)



inserted by FC2 system