【オニアンコウ (本名:ユウレイオニアンコウ)】
Haplophryne mollis

アンコウ目オニアンコウ科Haplophryne属
性別…メス
身長…135cm
主な生息地…深度2000m
(目の色…黒色)

青白い色をした半透明なオニアンコウの仲間。
幼げな姿だが、さまざまなアンコウの中でも年上身分が高く、チョウチンアンコウなどのアンコウ目達からかなり尊敬されている。
自分の本名にいまいち納得が行かないので、周りから「オニアンコウ」とだけ呼ばせている。
同種のオスに3人も寄生(結婚)された影響で男のような口調と性格になってしまっているため、初めて会った人にはよくオスだと間違われる。
また、演歌やお酒が好きという妙におっさん臭い特徴も持っている。
頭にある角の触るとわりと硬い。ちなみに触ると怒られる。
ちなみに料理がすごく上手い。チョウチンアンコウと竜宮城にいるミツクリエナガryに料理を教えた人でもある。





◆原型写真◆


「オニアンコウ」とだけググれば上の方にこの子の生体の写真が出てきます。ネット上にある深海生物写真の中では結構有名な子かな?
「ユウレイオニアンコウ」という和名は結構最近に名づけられたもの。確かに半透明な体してるしなぁ。「ユウレイ」と名がつくアンコウ目…おそらくこの子だけでは?
飼育は…無理でしょう。標本も…見られる日はあるのかなぁ…?
(※生きている時の綺麗な原型写真は持ってないので見たい人は画像検索してください)



inserted by FC2 system