【ホタルイカ】
Watasenia scintillans

ツツイカ目ホタルイカモドキ科ホタルイカ属
性別…メス
身長…138cm
主な生息地…深度700m
(目の色…黒色)

体にある無数の発光器が青白く光り輝く小さなイカ。
いつもどこかを活発に泳ぎ回っており、常に服と瞳がキラキラ輝いてる。
カウンターイルミネーションで姿を誤魔化しつつ深海生物達にいたずらをするのが日課というかなりやんちゃな性格。
こんな色をしているが浅いところへ行ったり光を当てると地味な色になるという噂があったり無かったり。
ちなみに何度か人間に捕まえられそうになった経験があり、あまり浅いところへは行かないようにしているらしい。
「沖漬け」「素干し」などの言葉は聞くだけで嫌い。なぜか大阪弁でしゃべる。
そんな本人の最大の悩みは、「自分はなぜホタルイカモドキ科なのか」ということ。
どこぞやの某イカちゃんとお知り合いなのかどうかは不明。





◆原型写真◆

(2013年8月 深海展にて)

ホタルイカの生体が見られるところはおそらく富山のホタルイカミュージアムくらいかもしれません…いつか行きたいです。
でも正直水族館よりはスーパーや食堂で見かける事が多いですよね…本種は。
ちなみにこの子がなぜホタルイカモドキ科なのかは…ああ、長くなりそうだから省略で( ⇒説明
(※生きている時の綺麗な原型写真は持ってないので見たい人は画像検索してください)



inserted by FC2 system