【センジュナマコ】
Scotoplanes globosa

板足目クマナマコ科Scotoplanes属
性別…オス
身長…150cm
主な生息地…深度6000m
(目の色…濃い赤色)

海底をゆっくり歩きまわるナマコの仲間。
ユメナマコとは違い手足はあるものの立つことは出来ず、四つんばいの状態でハイハイで歩く。
海底を歩きまわっているだけで基本何も考えていない他、日本語が上手く話せない。
同じ水深に住んでいるシンカイクサウオとは大の仲良しでよく一緒に行動している。
二足歩行で歩けるようになるのが夢らしいが、なかなか上手くいかないらしい。
ユメナマコ・エボシナマコ・ヒメカンテンナマコなどのナマコ仲間との関係は不明だが、ユメナマコからは密かに「センジュ野郎」と
言われているのでおそらく仲は良く無い。
勘違いされそうなのでここで行っておくと、この子はまだ赤ちゃんなわけじゃないよ。30歳くらいの大人だよ。






◆原型写真◆

(2013年8月 深海展にて)


(2016年9月
千葉の深海展にて)

ネットなどで有名なセンジュナマコですが、生体で展示される事はない…と思いきや、アクアマリンふくしまでたまに生体展示されるそうです。信じられない…。
確かに。本種が属してるクマナマコ科はわりと皮膚がしっかりしてるらしく、地上でもそれなりに形を保っていられる事は多いらしいですが…。
私はこの通りまだ博物館にある標本でしか本種を見る事が出来ていません。ふくしま行きたい!!
(※生きている時の綺麗な原型写真は持ってないので見たい人は画像検索してください)



inserted by FC2 system