【ヨミノアシロ】
Abyssobrotula galatheae

アシロ目アシロ科ヨミノアシロ属
性別…オス
身長…154cm
主な生息地…深度7000m
(目の色…白)

最深生息記録をもつことで有名な深海魚。
水深6000m以深の超深海という過酷な環境で何年も過ごしてきたため、体は痩せ細り目は失明し、すごく弱々しい外見になっているが
本人は特に気にしていない。自分以外の生き物が少ない世界でマイペースに過ごしている。基本無表情で無口。
よく会う超深海仲間のシンカイクサウオの事をどう思ってるのかは不明だが、嫌いでは無いらしい。
基本ほとんど動かないが立って歩くときは杖を使ってゆっくり移動している。
喋り方がほぼおじいちゃんみたいなので、カイコウオオソコエビからは密かに「おじいちゃん」と呼ばれている。
「私はまだ40代なんじゃよ…」





◆原型写真◆

(2016年9月
千葉の深海展にて)

水深8000mの超深海底にて採取されたという、現時点で世界最深部に生息する深海魚です。生命力ってしゅごい。
しかし本種は本当にそんな最深部まで生息しているのかどうかは未だ謎が多い(もしかしたら死んだ個体が8000mまで沈んだからかもしれないとか)ようで、
実際に水深7000m地点で映像に残されたシンカイクサウオの方が信用性は高いです。なので本当の最深部記録者はどっちだ?…と議論されています。
飼育は不可能ですよね、うん。博物館の深海イベントでようやく標本を見れたくらい貴重な子です。
(※生きている時の綺麗な原型写真は持ってないので見たい人は画像検索してください)



inserted by FC2 system