【クラゲイカ】
Histioteuthis dofleini

ツツイカ目ゴマフイカ科
性別…メス
身長…158cm
主な生息地…深度1000m
(目の色…左目…山吹色 右目…濃い灰色)

左右の目の大きさが不揃いなのが特徴のイカの仲間。
それぞれ瞳の大きさが違う不思議なオッドアイの持ち主。左目と右目それぞれ違う方向へ動かすことが出来る(普段は右目が下を向いている)。
一部の深海生物達からは妙に気持ち悪がられていたりもするが、本人は別に気にしていないらしい。
彼女の不思議な目には「普通では見えないものが見えている」と噂されている。
かわいいものが好きで、よくリボンを集めたり作ったりして服に付けている(頭のリボンのように見えるものはヒレ)。
なぜか外国から来た人のようなカタゴトで話す。
ユビアシクラゲと仲良しだが、彼女の話についていけてるのかと言うとそうでもないらしい。





◆原型写真◆

(2013年8月 深海展にて)

貴重なイカなので標本すらそんなに見られないのですが、生体が見られる日は来るのだろうか…?
標本を見ても分かる通り、片方の目が異様にでっかいです。上を向いたでかい方の目で餌の影を探し、下を向いた小さい方の目は暗闇で光る餌を探すんだそうな。
またでかい方の目は、光で影を隠している(カウンターイルミネーション)深海生物の姿を捉える力も備わっています。恐ろしい子…(
(※生きている時の綺麗な原型写真は持ってないので見たい人は画像検索してください)



inserted by FC2 system