【バケダラ】
Squalogadus modificatus

タラ目バケダラ科バケダラ属
性別…オス
身長…?
主な生息地…1500m
(目の色…緑色)

全身が黒く頭がでかいタラの仲間。
頭の大きさに対して体が異様に小さいのがコンプレックスであり、分厚い服を何枚も着たり長めのスカートを履いたりして
体をバランスよく見せている。なので体より頭の方が重い。そんなに上手く泳げない。
性格はかなりの恥ずかしがりや・ビビりで思い込みが激しい。「〜でしゅ」が口癖。
本人は皆から嫌われていると思っているが、実際は皆から「可愛い」と思われ密かに好かれているんだとか。
唯一の友達はギンザメ。
服を脱がした状態を普通の絵柄で描いてみろだって?無茶を言うな。





◆原型写真◆

(2013年8月 深海展にて)

(2014年10月 新江ノ島
水族館にて)

(2013年1月 東海大学
海洋科学博物館にて)

(2013年12月 マリンワールド
海ノ中道にて)

頭に対して体が小さい…深海魚にはありがちな特徴ですよね。本種はとくに…頭が重くて泳ぎづらそうなイメージが。
レアな深海魚だと思ってましたが標本結構あるんですね、でも生体が展示される事はありません。
黒い人魂のようなタラなので「バケダラ」・・・率直な名前ですね。
(※生きている時の綺麗な原型写真は持ってないので見たい人は画像検索してください)



inserted by FC2 system