【メンダコ】
Opisthoteuthis depressa

頭足綱タコ目メンダコ科メンダコ属
性別…メス
身長…140cm
主な生息地…深度800m
(目の色…黒色)

UFOを彷彿とさせる不思議な姿をした深海性のタコ。
行動も言語も幼い上子供のような性格をしているので皆から「可愛い」と言われ非常に愛されている。
なぜかコウモリダコをパパだと思い込んでたり、ジュウモンジダコを弟だと思い込んでいる(もちろん実の親でも弟でも無い)。
そして本人は頭のヒレを「耳」だと思い込んでいるらしい。(もちろん本物の耳もついている)。
ちなみに、ポンチョのような服の下には水着を着ている。
また、タコなのに彼女の泳ぐ姿はクラゲみたいだのUFOみたいだの言われている事に本人は納得がいかない様子。
※あとこう見えて一応大人です。




◆原型写真◆

(2015年1月 サンシャイン水族館にて)

(2013年1月 あわしまマリンパークにて)

(2013年12月 マリンワールド
海ノ中道にて)

(2013年1月 東海大学
海洋科学博物館にて)

(2013年8月 深海展にて)

(2013年8月 葛西臨海
水族園にて)

(2013年8月 深海
たんけんにて)

今ではもはや「深海のアイドル」とまで呼ばれるほど人気の深海生物となってしまったメンダコ。
水族館で飼育される事もちょくちょくありますが飼育は極めて困難。上手くやらないと1週間ほどで死んでしまうデリケートな生き物です。
生体写真はサンシャイン水族館で撮影する事が出来ました。生体は主に沼津港深海水族館でよく見られますが残念ながら撮影は禁止されています。
⇒写真をもっと見る



inserted by FC2 system