【ボウエンギョ】
Gigantura chuni

ヒメ目ボウエンギョ科ボウエンギョ属
性別…オス
身長…154cm
主な生息地…深度1000m
(メガネの下の目の色…薄黄色)

目が筒状に突き出ているのが特徴の深海魚。
やや小柄だが自分より大きな生き物を丸呑みにする事さえある貪欲な奴。性格も自分勝手。
元々は目が悪くて獲物を逃すことが多かったのが悩みだったが、ムネエソに(特殊な形状の)メガネを作ってもらい、視力を大幅に取り戻したらしい。
(自称)深海一視力が良い魚」と本人は自慢している。
普段からムネエソと一緒に居ることが多いのは、「もしメガネが壊れたらすぐ修理出来るから」とのこと。
大食いするもののよく腹を壊して死にかけるので、ムネエソからは大食い禁止令を出されている。
ムネエソからの指令は出来る限り破らないようにしている。破ったら最悪人を5秒で抹殺出来る何かで殺される。





◆原型写真◆


コガシラボウエンギョの標本写真の方を載せようか迷ったものの、別種なのでやっぱり載せない事に…。
標本で見ても筒状の目ははっきり確認する事が出来ます。でも本種って生体の写真が記録された事って無いんだよね…おそらく。
ちなみに稚魚の頃は目がまだ成魚のように目が飛び出ておらず、誰てめえ別種みたいな外見をしているのも特徴です。
(※生きている時の綺麗な原型写真は持ってないので見たい人は画像検索してください)



inserted by FC2 system