【アバチャン】
Crystallichthys matsushimae

カサゴ目クサウオ科スイショウウオ属
性別…メス
身長…165cm
主な生息地…深度200m
(目の色…真っ黒)

半透明でブヨブヨしたちょっとかわった名前をした
ビクニン姉妹・タマコンニャクウオのお母さんのような存在で、よく水深200mから遊びにやってくる。
普段はニコニコしていておだやかな性格だが、怒らせるととてつもなく怖いため、ザラビクニンやタマコンニャクウオからは若干恐れられている。
彼女を呼び捨てしづらい深海生物が多いんだそうで、本人は自分を「アバさん」や「アバ様」などとも呼ぶことを許可している。
もちろん「オバチャン」などと呼んではいけない。
クリオネが大のお気に入り。特にバッカルコーンをしている所が好き。
※怒らせると真っ黒な瞳を開眼させます。





◆原型写真◆

(2019年5月 アクアマリンふくしまにて)

(2013年8月 深海展にて)

本種はアクアマリンふくしまなどで普通に生体が見られます。なんと繁殖にも成功しているようです。
福島にしか展示されてないので、最近になってようやく見に行けたー!という感じでしたね。
それにしても本種の名前の由来って本当なんなんでしょうね…?
⇒写真をもっと見る



inserted by FC2 system