【ユビアシクラゲ】
Tiburonia granrojo

鉢虫網ミズクラゲ科ユビアシクラゲ属
性別…メス
身長…157cm
主な生息地…深度1500m
(目の色…濃い赤色)

足(口腕)が指のように太く、存在感のある大きなクラゲ。
上半身を見れば大きなリボンが特徴の可愛い女の子だが、足元をみれば誰もが驚くことに足が5本もある。
足のせいで周りから気持ち悪がられる事は多いが、本人はとくに気にしていないらしい。
5本もあるので1歩歩こうとするだけで転ぶ。なので普段は跳ねたり泳いだりして移動している。
不思議と彼女のスカートの中は誰も見たがろうとしない。
メルヘンチックなものが大好き。趣味はお絵かき・ポエム作り・メルヘンなお話を読む事。意外に創作家。
だがメルヘンの世界にとらわれすぎて幻覚が見えているのかよく分からないことを言いだす事が多い。
不思議な彼女の思考についていこうとしてくれるクラゲイカが唯一の友達。
彼女には昔、背が高くて催眠術的な能力が使えた兄が居たらしい。メルヘンな絵本の世界に入りたいと言ったら、
いつでもメルヘンな世界が見えるように兄がユビアシクラゲに催眠術をかけたのが始まり。その催眠術は今でも、解ける事は無い。
ちなみにこの子の目をまともに描くと、妙にぐるぐる渦巻いていたりする。






◆原型写真◆


この子の原型ってね、体長10cmくらいかと思いきやね、70cmくらいあるらしいよ。ちょっと怖いよね。
あと分類を見て分かるように、この子は意外な事にミズクラゲと近い種なんですよね。なんて透明感の全く無いミズクラゲ!
指のように見える口腕は種によって5本だったり6本だったり7本だったりと…わりと数は安定してないようです。
標本…見られると良いなぁ。
(※生きている時の綺麗な原型写真は持ってないので見たい人は画像検索してください)



inserted by FC2 system