【ウルトラブンブク】
Linopneustes murrayi

ブンブク目ヘイケブンブク科ウルトラブンブク属
性別…オス
身長…158cm
主な生息地…深度1000m
(目の色…茶色)

和名に「ウルトラ」がついてるという色んな意味で珍しいウニ(ブンブクチャガマ類)の仲間。
蛇の目傘を差しながら海底をのんびり歩き回っている、名前のわりにマイペースで落ち着いた子。少しでも走ると息切れする。
キツネブンブクやタヌキブンブクはもちろんヤマタカタコノマクラなどのウニ仲間達とはかなり仲が良い。
だが自分の変な名前が気に入っておらず、名前を聞かれても「わ、わかんない…」と答える事が多いらしい。
※腰に巻いてる赤いものは短いふんどし。まあブンブク=タヌキだし…。




◆原型写真◆

(2017年2月 沼津港深海水族館にて)

(2013年3月 新江ノ島
水族館にて)

(2016年9月 千葉の
深海展にて)

獲れる事が少ないため水族館で生体展示される事も稀…ぬますいに居た生体をなんとか写真におさめる事が出来た時の嬉しさよ…。
そして嘘みたいな本当の名前がなんとも特徴的ですね。ちゃんと標本展示のプレートにもそう書かれてるので、れっきとした標準和名です。
⇒写真をもっと見る



inserted by FC2 system