【バラビクニン】
Careproctus rhodomelas

カサゴ目クサウオ科コンニャクウオ属
性別…メス
身長…155cm
主な生息地…深度2500m(熱水噴出孔)
(目の色…青色)

熱水噴出孔あたりに住んでるらしいビクニン。
元々はサケビクニン・ザラビクニンと同じビクニン姉妹の一員だったが、数々の問題行動を起こす迷惑極まりない存在だったため
姉妹の縁を切られてしまった。
その末、アバチャンに「熱水噴出孔で10年間暮らしなさい」という罰を与えられ熱水噴出孔へやってきたらしい。
それくらい性格が悪い。熱水噴出孔の連中からも迷惑がられているが、アルビンガイのおしおき(※)がある事により少しは大人しくなっている。
「ふふ…こんな天国に10年間も暮らせるだなんて、あのババアも良いところあるわね…」

(※)…口にレモンより100倍すっぱいスプレーをかけられるなどのおしおき





◆原型写真◆


この子の存在を初めて知ったのは深海生物を飼育するゲームでした。 ネット上ではほとんど見かける事の無い、マイナーな深海生物です。
熱水付近に生息し、オハラエビを主食としているそうですが…?
検索するとJAMSTECにいくつか資料がヒットするので、そのうちJAM一般公開で標本が見れたりしないかなーと期待してみる…。
(※生きている時の綺麗な原型写真は持ってないので見たい人は画像検索してください)



inserted by FC2 system