【オオメコビトザメ】
Squaliolus laticaudus

ツノザメ目ヨロイザメ科ツラナガコビトザメ属
性別…オス
身長…152cm
主な生息地…深度500m
(目の色…緑色)

世界で最も小型のサメの一つだと言われているほど小さなサメ。
大きなメガネが特徴。どの深海ザメの中でも一番背が低い事にコンプレックスを感じている。
サメのように強気になったり凶暴な一面を見せたりするが、周りから怖がられる事は無い。むしろ「可愛い」と言われる。
ヨロイザメという兄が居る。そっちは背が高い。
「いっそ可愛いキャラで生きていけば良いのに」とよく言われているが本人は納得がいかないようだ。
「イズハナトラザメくらいならそのうち超えられるかなぁ…」





◆原型写真◆

(2013年8月 深海展にて)

水族館の展示はおそか標本も少ない珍しい深海魚です。文字通り大きな目と小さな体が特徴。
実はこの擬人化、フォロワーさんリクエストによって生まれた擬人化キャラだったりします。当時は新キャラにするつもりは無かったもののいつのまにか…w
初めて写真見た時は「うおお…」ってなりました。人によっては怖いかもしれないけどなかなか良い顔してますよ。
(※生きている時の綺麗な原型写真は持ってないので見たい人は画像検索してください)



inserted by FC2 system