【ヒカリキンメダイ】
Anomalops katoptron

キンメダイ目ヒカリキンメダイ科ヒカリキンメダイ属
性別…オス
身長…150cm
主な生息地…深度200m
(目の色…金色)

目元にある発光器が特徴のキンメダイの仲間。
元々はたくさんの仲間達と行動していたが、皆人間に獲られ水族館の方へ行ってしまい一人ぼっちになってしまった悲しい奴。
常に目元の発光器をピカピカ点滅させて他に仲間が居ないかを探しまわっている。でも発光器のせいでたまに捕食されそうになる。
ちなみに他の深海生物と友達になろうにも、いつも発光器だけで会話してきたのでそれ以外の会話の仕方が分からない。
なので日々日本語とコミュニケーションのとりかたの勉強をしている。
喋り方はもちろん片言。話すと大抵「海外から来たの?」と言われてしまうがそれでもめげない。





◆原型写真◆

(2014年9月 沼津港深海水族館にて)

(2015年12月 サンシャイン
水族館にて)

本種が水族館で展示される時は大抵真っ暗な水槽で展示されます。何匹ものヒカリキンメダイが目元の発光器を点滅させながら
真っ暗な空間を泳ぐ光景は非常に幻想的。ある意味一番生で見るべき深海生物なので生体写真はこれで我慢してください…。
しかしサンシャイン水族館では珍しく明るい水槽で「1匹だけ」展示されておりました…大丈夫なのか?
(※生きている時の綺麗な原型写真は持ってないので見たい人は画像検索してください)



inserted by FC2 system