【スケトウダラ】
Theragra chalcogramma

タラ目タラ科スケトウダラ属
性別…オス
身長…166cm
主な生息地…深度500m
(目の色…濃い緑色)

フィレオフィッシュの正体でもたらこの親でもあるタラの仲間。
人間の餌食になりそうな深海生物達を人間の手から守るとある特殊部隊の隊長。隊員のメルルーサ・マダラ・ホキとともに行動している。
たくさんの仲間達が人間の餌食になってしまった事に怒りを抱き、このような部隊を作ったのが始まりらしい。
常に深海内を夜遅くまでパトロールするのが彼の仕事。メルルーサからたびたび心配されるが本人は気にしない。
常に気が強い性格。「フィレオフィッシュ」という言葉をを聞かされると怒り出すくらいには敏感。
ちなみに帽子の下にはちゃんとヒレがあったりする。





◆原型写真◆

(2013年2月 マリンワールド
海ノ中道にて)

本種が展示される事はなかなか無いんですが、福岡の水族館では名産が「明太子」だからという理由で一時期展示されていました。当時福岡に住んでて良かったアー!
でも良い写真は撮れてません・・・また会いたいな。調理された状態でならいつでも会えるんですけどね。
(※生きている時の綺麗な原型写真は持ってないので見たい人は画像検索してください)



inserted by FC2 system