【オオウナギ】
Anguilla marmorata

ウナギ目ウナギ科ウナギ属
性別…メス
身長…170cm
主な生息地…淡水、または深度300m
(目の色…黒色)

ウナギの仲間だが、体が非常に大きく体に斑模様があるのが最大の特徴。
深海生物擬人化のウナギ目達の中で一番背が高い。体が大きいので抜群の体力・記憶力があるが、その分食べる量も凄まじいので太りやすい。
普段は深海では無く淡水の研究所で働いてるが、彼女の研究テーマが「深海生物」なので、
研究を進めるためによく深海病院へ来てはそこで働いている。
(病院で働く理由は「深海は広くて暗いから深海生物が見つけずらい。だから色んな深海生物が集まってる病院が良い」とのこと)
研究のため患者と話すのが日課らしい。また太りやすい体質なので密かにダイエットに専念している。
ちなみに斑模様が大好きで、下に斑模様のシャツとズボンを履いているが白衣姿なのであまり目立たない。
淡水でも深海でも基本白衣姿だが一応私服は斑模様の着物らしい。
(珍しい深海生物(生死問わず)に会えるとすごくテンションが上がるらしいので、病院仲間からは密かに変態呼ばわりされている)




◆原型写真◆

(2016年3月 いおワールドかごしま水族館にて)

ニホンウナギさんよりは展示数が少なく、あまりメジャーでは無いのでお目にかかれる事は少ないかも…。
本種もニホンウナギさんと同じように深海で産卵するので、こちらも深海魚扱いに。(その上結構特殊な方向で)
ニホンウナギさんと比べて太い大柄な体系をしていて身が多い印象がありますが、味はそれほど美味しく無いそうです。
⇒写真をもっと見る



inserted by FC2 system