【コトクラゲ】
Lyrocteis imperatoris

クシヒラムシ目コトクラゲ科コトクラゲ属
性別…メス
身長…150cm
主な生息地…200m
(目の色…黒色)

ウサギ帽子のような形をしたクシクラゲの仲間だが、浮遊せず岩などにくっついて生活をする変わりもの。
鯨骨の近くに座りこんでぼーっとしては、ウサギ帽子の先端から触手を出して餌をとらえている。
そして一度座るとなかなか動かない。鯨骨に住む連中からは「ナマケモノ」と呼ばれたりしている。
性格ものんびりしておりマイペース。しゃべり方もゆったりしている。「ふにょ〜」が口癖。
こんなキャラだが、彼女が出す触手はわりと強力で、一度くっつかれるとなかなか離れない。無理やり立たせようとすると触手で攻撃してくる。
ちなみに「普段全く動かないけどシンカイウリクラゲが近づくと泳ぎだす」という噂が密かに流れている。
実は体の色や模様は自分の意志でを自在に変える事が出来るのだが、普段はそんな気力も無い事が多いため普段の黄色の体色で落ち着いてる様子。




◆原型写真◆

(2020年11月 新江ノ島水族館にて)

(2013年8月 深海展にて)

コトクラゲちゃんはアクアマリンふくしまさんなどで飼育されてる事が多いです。なので福島で見れなかった時は一旦諦めてたのですが、
えのすいさんで展示された生体を無事見に行く事が出来ました!!標本にするのが難しい生物でもあるので、標本姿との差がなんとも一目瞭然…。
そもそもクシクラゲ類は標本にするのが非常に難しいみたいですね。冠クラゲ類は結構綺麗なものが多いけれども。
(※写真ページはこれから用意しますしばしお待ちください)



inserted by FC2 system