【ユメザメ】
Centroscymnus owstonii

ツノザメ目オンデンザメ科ユメザメ属
性別…メス
身長…165cm
主な生息地…深度500m
(目の色…青緑色)

ツノザメの仲間としては珍しく瞼がある種類で、「目を閉じている姿が夢を見ているようだから」という事でこの名がついた。
かなりおっとりした性格で、顔もおだやかな表情をしているため、周りからは「あまりサメっぽくない」と言われる。
なんだか甘いものが好きそうに見えるが好物は肉。そりゃサメですから。
そのうちメンダコのようなアイドルになる事を夢みている。
同じメスザメ仲間のラブカやナヌカザメとは仲良し。特にヨロイザメとはまるで兄妹のように仲が良い。
(実際リア充でも兄妹でも無いけど)
肝油を求める人間の存在に酷く怯えてるらしく、人間の話を聞くとおだやかな目が一変して鋭い目つきになる。




◆原型写真◆

(2015年5月 JAMSTEC一般公開にて)

解体ショーなどのイベントでヨロイザメとともによく解体されてる深海ザメですね。(おかげでまともな写真が撮れてないけど)
この子には瞼がついていて、漁からあげられたり目を守ろうとしたりすると人間のように目を閉じます。かわいい!
水族館で解体の方じゃなくて生体が見れたりしないかなあ…。
(※生きている時の綺麗な原型写真は持ってないので見たい人は画像検索してください)



inserted by FC2 system