【オオグソクムシ】
Bathynomus doederleinii

等脚目スナホリムシ科オオグソクムシ属
性別…メス
身長…143cm
主な生息地…深度500m
(目の色…濃い灰色)

日本最大のダンゴムシの仲間。ダイオウグソクムシとともに水族館で飼育される事が多い。
大人しい性格のダイオウグソクムシとは対照的に、性格は明るく、食欲も旺盛でエネルギッシュでよく歩いたり泳ぎ回ったりする。
常にピクニック感覚で餌を探し求めており、底に居る獲物を見つけると即座に捕まえると、シートを敷き、その上で捕食する。なかなか変わり者。
かけてる三角サングラスは元々底に落ちてたものらしい。
竜宮城の近くにいるダイオウグソクムシと仲が良いのかは不明だが、よく竜宮城付近を散歩している事があるそうな。
(ダイオウグソクムシを男だと思って惚れ込んでいる可能性があるのかもしれない)




◆原型写真◆

(2014年10月 ヨコハマおもしろ水族館にて)

(2014年9月 沼津港深海水族館にて)

(2015年1月 サンシャイン水族館にて)

(2015年2月 竹島水族館にて)

(2015年7月 すみだ水族館にて)

(2015年8月 新江ノ島水族館にて)

色んな水族館でお馴染みすぎてもはや標本で見る機会の方が少ないですね。ダイオウさんとともに展示されている事も今では珍しくありません。
擬人化デザインもダイオウさんと比べてもう少しそれっぽく…性格もなんとなくそれっぽく…?
⇒写真をもっと見る



inserted by FC2 system