【ミゾレウツボ】
Gymnothorax neglectus

ウナギ目ウツボ科ウツボ属
性別…メス
身長…168cm
主な生息地…深度300m
(目の色…すごく薄い青色)

深海性のウツボ。大きな口と鋭い歯を持つのが特徴。
性格は大人しい上に引きこもりがち。ウナギ劇場か夜以外の時は大抵岩陰に隠れている。
なぜかいつも口を大きなマフラーで隠している。(ウツボの仲間だからどんな口かはお察しはつくとおもうが…)
趣味は編み物。彼女が身につけているセーター・マフラー・靴下はすべて彼女の手作り。かなりの腕前である。
そのうち自分で作った編み物グッズを通販で売ろうか迷ってるらしい。
(夜の海底で他の生物に「あたし、きれい?」などと声をかけたりなんかはしない)




◆原型写真◆


ぬますいで展示されてた事はあったのですが…残念ながら見る事は出来ず…。
水族館で見れなくは無いけれども、かなりのレア深海魚という事は確かです。いつか見れたら良いなぁ…せめて標本でも。
(※生きている時の綺麗な原型写真は持ってないので見たい人は画像検索してください)



inserted by FC2 system