【ヒレジロアナゴ】
Meadia abyssalis

ウナギ目ホラアナゴ科ヒレジロアナゴ属
性別…オス
身長…151cm
主な生息地…深度500m
(目の色…うすい灰色)

その名の通りヒレが白い事が特徴のホラアナゴの仲間。
非常にネガティブで暗い性格をしており、人前で喋る事も笑う事もほとんど無い。
髪の頭頂部だけに白い髪が生える事にコンプレックスを感じているようだ。
一応まだ子供なのだが、自傷癖があり、コミュ障でもあり対人恐怖症でもあり自殺志願者でもあるかなり可哀想なキャラ。
だが心優しいイラコアナゴに保護されて、少しはマシな性格にはなり、イラコアナゴの前でなら喋る事が出来るようになる。
しかし海底に落ちているロープを見ると首を縛りたくなる衝動にかられたり、崖を見ると淵に立ってみたくなる癖がまだ抜けないようだ。
(これでも表のキャラですよ?)




◆原型写真◆


美ら海で生体展示された記録はあるようですね…しかし沖縄と本島ではかなり違うとは思いますし、本島で生体が見られる望みは薄し…。
これほど特徴のあるホラアナゴ科も少ないと思うので、ぜひとも標本だけでも展示してほしいものですねぇ。
(※生きている時の綺麗な原型写真は持ってないので見たい人は画像検索してください)



inserted by FC2 system