【メタンアイスワーム】
Hesiocaeca methanicola

サシバゴカイ目オトヒメゴカイ科
性別…メス
身長…150cm
主な生息地…深度500m(メタンハイドレート)
(目の色…濃いピンク色)

メタンハイドレート(メタンガスの入った橙色の氷の結晶)の塊に生息するゴカイの仲間。
冷たいところが大のお気に入りで、24時間氷の中で平気で過ごせる寒さ知らず系少女。
住処であるメタハイ(以下略)から出ていく際は、メタハイの一部を触手で綺麗に切り取り、
アイスのようにいつも身につけていくスタイルで出かけている。
腕のような部位は無いが、そのかわり髪を腕のように器用に操って物を掴んだりする事が出来る。
また正確にいうと彼女は、メタハイのアイスが好きという訳ではなく、メタハイの周りにいるバクテリアが好きで、
メタハイの回りをペロペロ食べているだけなので、メタハイ自体を食べているわけではない。
しかし、周りの深海生物達からはどうしても「アイス好き」に見えてしまうため、よく彼女を見かける人達からコンビニアイスを渡される。
モノホンのアイスは好きでは無かったものの、渡されたコンビニアイスをしぶしぶ食べていくにつれ、
モノホンのアイスも好きになったらしく、現在彼女の家にはたくさんの図書カードが並べられている。
彼女は図書カードをトレーディングカードか何かだと間違えて集めているらしい。




◆原型写真◆


「へんないきもの」で初めて知った上「うげーなんだこの生物は!?」と思った人は多いかな?
私には結構可愛い生物だと思うんけどねぇ…ピンク色だし…オトヒメゴカイ科っていう可愛い名前の科がついてるし…。
最近資源として注目を集めるメタンハイドレートに住むこのゴカイちゃんは、無酸素状態で96時間も生きたという
話があったりするほど凄まじい生命力の持ち主でもあるみたいです。もっと知名度上がれ!
(※生きている時の綺麗な原型写真は持ってないので見たい人は画像検索してください)



inserted by FC2 system