【グリーンボンバー】
Swima bombiviridis

Canalipalpata目Acrocirridae科
性別…オス
身長…154cm
主な生息地…深度1000m
(目の色…緑かかった黒色)

首にある緑の球体を使って外敵の目をくらます、なかなか変わり者なゴカイの仲間。
首にある緑の玉は外すと激しい光を放つため、たとえ外敵に襲われそうな時も安心。
別名「爆弾魔」と呼ばれているが、爆弾といっても球体が強く発光するだけなので、それほど危なっかしい奴では無い。
しかし警戒心が著しく強いため、自分より小さい生物や同じゴカイ仲間でも敵だと思って(偽)爆弾攻撃を仕掛けてしまう。
そのせいで友達が出来ない。
友達を探すためツイッターを始めようにも、この頭の触手では上手くスマホが操作出来ないらしい。




◆原型写真◆


日本で紹介されているサイトや文献が少ないためマイナー種…ですがなんとも変わった生態をしているので、
ご存知の人はわりと居る…のかな?イカムシちゃんに近い種なので擬人化デザインもそれに似せていたり。
JAMさんあたりで標本展示されないかなーと願う日々…。和名が付けられるとしたらやっぱり「バクダンゴカイ」とか?
(※生きている時の綺麗な原型写真は持ってないので見たい人は画像検索してください)



inserted by FC2 system