【ナマハゲフクロウニ】
Phormosoma bursarium

フクロウニ目Phormosomatidae科ナマハゲフクロウニ属
性別…オス
身長…154cm
主な生息地…水深500m
(目の色…白色)

深海に棲むフクロウニの仲間。トゲの無い上部に白い帆のようなものが生えているのが特徴。
見るからにトゲトゲしい感じのキャラ。誰も彼の体に触ろうとも近づこうともしない。
(持っている包丁は、先が丸いただのおもちゃなので大丈夫)
他の擬人化ウニ類達と比べてわりと足が早く、走る事が出来る…が、1分も走るとやはり息切れを起こしてしまう。
普段から「なまはげ」のコスプレをしており、「泣ぐ子はいねがー!」と叫びながら色んな所に乱入してくるなどと身も心もなまはげ状態。
家だけでなくトイレにも乱入してくる事があり、大変迷惑がられている。(そのせいか何度か警察のお世話になっている)
これはあくまでも趣味らしいが、もし子供を泣かせてしまった場合はちゃんと謝るし、お菓子とかゲームとかおごってあげたりするらしい。
そのせいで最近嘘泣きをする子供が増えてきた事を彼は知らない。





◆原型写真◆


なんともネタキャラな擬人化ですね。原型の方はJAMSTECさんの方で何枚か写真や映像がありますが、標本は確認出来ておらず…。
本種は海底で群生で生息していたりもするそうで、その映像は見てるとなかなかのインパクトがあります。さすがなまはげ!(
またフクロウニ類は、普通のウニと違い硬い殻を持っておらず、中がほぼ空洞なので触るとぽよんぽよんするそうです…だから「海栗」だそう。
だからこの子も触ると…?いや、やめておこう…。(※詳しい情報はありませんがトゲに毒を持ってる可能性があります)
(※生きている時の綺麗な原型写真は持ってないので見たい人は画像検索してください)



inserted by FC2 system