【エドアブラザメ】
Heptranchias perlo

カグラザメ目カグラザメ科エドアブラザメ属
性別…オス
身長(本体)…165cm
主な生息地…水深600m
(目の色…黄色)

カグラザメ目に属する、生きた化石と言われる生物の一つ。
性格は一言で言うとヘタレ。カグラザメ系の中でさほど知名度も身長も無いのを気にしており、
よくネガティブ思考に陥りがちで、いつも情けない顔をしている。しかし頑張る時は頑張る子。
自分よりも優れているカグラザメやラブカ達を尊敬しており、「先輩」と呼んでいる。その2人はよく旅をしているため、3人揃う事は殆ど無い。
自分よりも珍しく、カグラザメ達も存在をあまり知らないエビスザメと友達らしいが、エビスザメと並んでいるところを目撃した人が居ないため正直怪しい。
カグラザメ達のように強くなったり有名になったりするのが夢。「7」という数字に謎のこだわりがある。
2人を尊敬してるが故なのか嫉妬深い一面もあるため、エビスザメという話は勝手に作り上げているという可能性もある





◆原型写真◆

(2016年2月 伊豆・三津シーパラダイスにて)

(2017年9月 2017深海展にて)

最近は食用化や標本で見られる機会もそこそこ多くなってきたように感じるので知名度はそこそこだと思われます。稀に水族館でも見る事が出来ます。
江戸とついてますが、東京近海付近だけでなく色んなところで獲れるサメのようです。
鰓の数はなんとカグラやラブカよりも多い「7対」!ところでカグラザメ目達って皆可愛い顔してますよね…。
⇒写真をもっと見る



inserted by FC2 system