2014年10月 沼津港深海水族館にて

アカグツ (学名:Halieutaea stellata)

条鰭綱 アンコウ目 アカグツ科 アカグツ属
体長:15〜30cm
生息水深:150〜450m

無数の棘(鱗)がついた平たい体と足のような赤いヒレが出ているのが特徴。
獲物をおびきよせるための疑似餌はついているものの、普通のアンコウとくらべるとかなり短いので役にたってるのかどうかは不明。
名前の由来は、体から出ている赤い鰭が「赤い靴」を思わせる事から。もしくは赤いヒキガエルに似た魚だから
という2つの説がある。(古い言葉でヒキガエルを「くつ」と呼んでいたとか)






2014年11月 沼津港深海水族館にて

体に砂(ほぼ小石)を乗っけるアカグツちゃん。擬態してるつもり…?



2015年1月 沼津港深海水族館にて

これを見てるとやはり正面顔の愛らしさは異常だなと思います。腹ビレで立ってる所もまた可愛い。



2015年2月 新江ノ島水族館にて

アカグツちゃんが様子を伺っています。それにしても赤い水槽で撮る写真は難しい…。



2015年4月 新江ノ島水族館にて

水槽越しに大胆におしりを見せていたのでパシャリ。



inserted by FC2 system