2017年2月 新江ノ島水族館にて

ベニテグリ (学名:Foetorepus altivelis)

条鰭綱 スズキ目 ネズッポ科 ベニテグリ属
体長:10〜20cm
生息水深:150〜400m

おちょぼ口と美しい背びれが特徴の深海魚。ネズッポ科という妙に変わった名前の種類。
魚だがほとんど泳がず、地面でじっとしてる事が多い底生魚。下向きについたおちょぼ口で砂の中に居るエビなどをついばんで食べるらしい。
手繰り網という漁法で獲れる赤い魚」というのが本種の名前の由来。
食べるとかなり美味。沼津港あたりで食べられるところがある高級魚。





2014年9月 沼津港深海水族館にて

赤い体に緑色っぽい模様をしてるあたり、ミドリフサンコウちゃんと気が合いそうな…。



2014年9月 沼津港深海水族館にて

しかもそれだけでは無く、よく見ると背びれにも模様があるんですよね。この背びれこそが本種の美しさとも言える。



inserted by FC2 system