2015年1月 沼津港深海水族館にて

フジヤマカシパン (学名:Laganum fudsiyama)

棘皮動物門 ウニ綱 タコノマクラ目 カシパン亜目
体長:約5cm
生息水深:50〜600m

カシパン類の中で数少ない深海種。こう見えてもウニの仲間。
全体的に平たいが中央部が山のように盛り上がった形をしているので「富士山カシパン」と名づけられた。
時たま海底の砂に中に潜り、砂の中に居る微生物などを捕食する。また、弱ってしまった個体は殻が緑色に変色するらしい。
ヤマタカタコノマクラと同じく、本種が飼育されている水族館はそうそう無い。





2015年1月 沼津港深海水族館にて

なかなか真横から撮れない水槽だけど頑張ってほぼ真横から撮ってみた写真。
富士山ほどでは無いけど山のような形してるのが分かるかな?



2015年2月 沼津港深海水族館にて

今日は姿が見当たらないなと思ってよく探してみたら砂の中に埋もれてました。我ながらよく見つけたなと…。



2015年2月 沼津港深海水族館にて

ひっくり返ったフジヤマカシパン。わりと良い模様してるんだな〜と。



inserted by FC2 system