2014年9月 沼津港深海水族館にて

キンシサンゴ (学名:Flabellum deludens)

刺胞動物門 花虫綱 イシサンゴ目 センスガイ科
体長:約5cm?
生息水深:100〜600m

深海に住む単体性・非固着性のサンゴ。扇子型の骨格が特徴。
生育条件が合わなくなると、軟体部分に大量の海水を吸い込んで大きくなるらしい。
自分で体を移動させる事が出来ないので、体を膨らませる事によって水流を受けやすくなり、快適な場所へと
移動出来るからでは無いかと言われている。





2014年10月 沼津港深海水族館にて

こちらが体を膨らませている姿。すごい時にはこれの何倍以上も膨らむ事があるそうな。



2014年10月 沼津港深海水族館にて

本種の骨格標本ってネットで手に入ったりするのかな?



2014年11月 沼津港深海水族館にて

膨らみかけの個体が綺麗に写せました。



2014年11月 沼津港深海水族館にて

ついでに撮ったベニテグリちゃんとのツーショット写真でも。



2015年2月 竹島水族館にて

な、なんか妙にキモいぞ…。こんなにぶつぶつしてる個体も居るんですね。



2015年2月 竹島水族館にて

これは綺麗な膨らみ・・・でも膨らんでるという事はこの水槽環境悪いのよね・・・。



inserted by FC2 system