2014年10月 ヨコハマおもしろ水族館にて

シロウニ (学名:Echinus lucidus)

棘皮動物門 ウニ綱 ホンウニ目
体長:約7cm?
生息水深:180〜1800m

未だ謎の多い深海の白いウニ。
浅瀬に居るウニは海藻を食べるのに対し、植物が育たない深海で暮らすシロウニは底に沈んだ生き物の死骸などを食べているらしい。
よく知られるムラサキウニとは違い、中身はほとんど無いらしく食用には向いて無い。





2014年11月 ヨコハマおもしろ水族館にて

口がハッキリ確認出来る裏側。そしてよく見ると長い管足をウヨウヨ伸ばしてるのが見えます。



2014年9月 沼津港深海水族館にて

ぬますいに居るこの個体もおそらくシロウニ。オレンジ色のライトで照らされてますけど。



2015年1月 ヨコハマおもしろ水族館にて

この子を近くで撮るのは楽しい。



2015年2月 竹島水族館にて

たけすいに居たシロウニが驚きの白さ。漂白剤使った?(違う)



2015年4月 ヨコハマ水族館にて

ウデナガヒトデとのツーショット…いや、合計6ショット?
なんかここまで寄り添ってると自然と仲良さそうに見えますね。



2015年4月 ヨコハマ水族館にて

これはあきらかに…壁から落っこちたシロウニですね。



inserted by FC2 system