【クロカムリクラゲ】
Periphylla hiacinthina

鉢虫綱冠クラゲ目クロカムリクラゲ科クロカムリクラゲ属
性別…メス
身長…155cm
主な生息地…深度4000m
(目の色…濃い赤色)

三角帽子のような奇妙な姿をした謎の多い深海クラゲ。
弟のムラサキカムリクラゲと共に日本中の深海を回ってパフォーマンスを披露しているパフォーマーである。
体が非常に柔らかいのが自慢で、脱出マジックもへっちゃら。そこそこ高い腕前をもつが、パントマイムだけは苦手らしい。
性格は明るいが自己中的な発言や行動が多く、いつも弟を呆れさせている。
ちなみに帽子のように見えるものは、帽子では無く体の一部らしく、その部分を触られると怒って体が発光する。
セーフワード→「道化師」 アウトワード→「ピエロ」





◆原型写真◆

(2019年6月 新江ノ島水族館にて)

(2013年8月 深海展にて)

(2014年5月 JAMSTEC
施設一般公開にて)

このような深海のクラゲは基本標本でしか見れませんね…と思っていましたが!なんとえのすいにて生体を拝む事に成功!すごいよ!えのすいさん!
ほぼ水分なので標本にするのはもちろん難しいのですが、不思議な事にどれもちゃんとあの三角帽子がハッキリ分かるくらい原型留めていたのはビックリ。
技術の進化?それとも意外と丈夫なんでしょうか?えのすいで展示された時もわりと生きましたし。
⇒写真をもっと見る



inserted by FC2 system