【ヒオドシエビ】
Acanthephyra purpurea

エビ目ヒオドシエビ科ヒオドシエビ属
性別…?
身長…140cm
主な生息地…深度700m
(目の色…濃い赤色)

一見ただの真っ赤な色をしたエビだが、敵が近づくとねばり気のある発光液を噴出する不思議な能力の持ち主。
少しでも近づくと敵だと思われて発光ビームをお見舞いされてしまうため、このエビの正体は謎に包まれている。
オスなのかメスなのかもハッキリしないらしいが、外見的な判断により周りからはメス扱いされている。
本当に確かな情報は、ギンオビイカが大嫌いな事のみ。
ガウシアというカイアシ類の友達が居るとか居ないとか…






◆原型写真◆


天敵に襲われそうになるとのり状の発光液を噴射して敵を驚かす(もしくは発光液を付着させて他の敵に狙われやすくする)能力を
持ったエビちゃんです。本当に居るのよ?オキヒオドシエビという標本なら見た事があるんですよね…別種なのでここには載せません。
また同じ能力を持ったエビにミノエビという種類が居たり。発光液攻撃するエビちゃんってわりと少なくないのかな?
(※生きている時の綺麗な原型写真は持ってないので見たい人は画像検索してください)



inserted by FC2 system