【ザラビクニン】
Careproctus trachysoma

カサゴ目クサウオ科コンニャクウオ属
性別…メス
身長…160cm
主な生息地…深度500m
(目の色…青色)

うすいピンク色でぶよぶよした深海魚。
お嬢様気取りで自分勝手な娘。こう見えて体が非常にぬるぬるしているらしく、上手く物を掴めないのと肌がカサつきやすい事が悩み。
サケビクニンという双子の姉が居る。
いつも姉と一緒に行動しているが、性格が違うのでよくケンカをする。それでもお姉ちゃんが好き。
タマコンニャクウオの事を「タマちゃん」と呼び、弟のように可愛がっている。
怒られるのが怖いのか、アバチャンの前ではなぜか礼儀正しくなる。
「バラビクニンの奴はもう戻ってこないのかしらね…?まぁ、戻ってこなくて良いけど」





◆原型写真◆

(2019年3月 サンシャイン水族館にて)

(2013年8月 深海展にて)

サケビクニンさんとは違い、生体が見られるのは主に日本海側の水族館のようです。でも珍しくサンシャイン水族館にてその姿を拝める事が出来ました!
双子のようによく似ているサケビクニンとの違いは表面がザラザラしている事。写真をよく見れば分かるかも…?
⇒写真をもっと見る



inserted by FC2 system