【ギンザメ】
Chimaera phantasma

ギンザメ目ギンザメ科ギンザメ属
性別…オス
身長…162cm
主な生息地…深度500m
(目の色…緑色)

サメとついているがサメの仲間では無い生きた化石の深海魚。
常に顔色が悪く、極度の怖がり・ビビりで人前に出ることが苦手。
生きた魚を食べるよりあまり動かない二枚貝をよく食べている。こう見えて硬いものが好き。
下半身が無いので周りからで「幽霊のようだ」と言われるが、下半身は自在に消したり出現させたり出来るらしい。
(どんな時に下半身を出現させるのかは不明)
人前に出れないので友達は少ないが、バケダラとは自然と仲良くなれたらしい。





◆原型写真◆

(2015年1月 沼津港深海水族館にて)

(2013年12月 マリンワールド
海ノ中道にて)

水族館で生体が見られるのは極めて稀ですが、葛西臨海水族園にギンザメの仲間が元気に泳いでたりします。
海ノ中道では解凍したてのギンザメ(死骸)を触れました。サメの仲間じゃないのでもちろん鮫肌では無く、ツルツルしてました。
⇒写真をもっと見る



inserted by FC2 system