【ホウボウ】
Chelidonichthys spinosus

カサゴ目ホウボウ科ホウボウ属
性別…メス
身長…161cm
主な生息地…深度200m
(目の色…青色)

緑と青色の鮮やかな胸鰭を持つのが特徴の深海魚。
なかなか能天気な性格で歌うのが大好き(時には踊る事もある)。語尾に「グー」をつけて喋るのが癖らしい。
自慢の美しい胸鰭は薄くてボロボロになりやすいため、基本あまり広げようとしない。
彼女が鳥のように両方の胸鰭を広げた姿を見る事が出来た深海生物は今後良い事があると噂されていたりするほど。
泳ぐとうっかり胸鰭を広げてしまうためか歩いて移動する事が多い。魚なのに。
基本的に他のカサゴ目達とは仲良しだが、トクビレには対抗意識を燃やしている。





◆原型写真◆

(2014年11月 あわしまマリンパークにて)

(2015年2月 新江ノ島水族館にて)

浅いところにも分布するらしいですがここでは深海魚という扱いに。
水族館でもよく見られますが胸鰭を綺麗に広げている瞬間を撮るのはなかなか大変だったりします(あわしまでは真上から撮影する事が出来ました)。
生体のこの美しさ…その上美味な深海魚です。文句無しの子ですね。
⇒写真をもっと見る



inserted by FC2 system