【サギフエ】
Macroramphosus scolopax

トゲウオ目サギフエ科サギフエ属
性別…オス
身長…153cm
主な生息地…深度500m
(目の色…黒色)

細長い口を持ち、逆さまの状態で泳ぐのが特徴の深海魚。
海底に住む謎のブレイクダンサー。逆さまの状態でほぼ一日中泳ぐのが得意なのでそれを生かした結果なんだとか。
ブレイクダンスを披露していなくとも常に逆さまの状態なのでなかなか異質な奴。それでも結構人気者。
口にくわえてる細長い笛のような物はあくまでも口の一部らしく、取ろうとすると怒る。あとこの口のせいか「ピー」としか喋れない(なので話すときは筆談をする)。
餌もちっさいプランクトンくらいしか食べれないが本人は特に不満を感じていないらしい。






◆原型写真◆

(2014年9月 沼津港深海水族館にて)

(2013年10月 マリンワールド
海ノ中道にて)

(2014年9月 葛西臨海水族園
にて)

(2014年11月 あわしま
マリンパークにて)

今では色んな水族館で展示されてる深海生物ですが、飼育個体数ではぬますいが最多じゃないでしょうか。大水槽に舞うサギフエはなかなかのものです。
深海魚ではあるものの結構動くので写真撮るのが大変です。でもクリオネちゃんほどでは無いかな?
⇒写真をもっと見る



inserted by FC2 system