2015年6月 沼津港深海水族館にて

サギフエ (学名:Macroramphosus scolopax)

条鰭綱 トゲウオ目 サギフエ科 サギフエ属
体長:10〜20cm
生息水深:25〜600m

ストローのような細長い口が特徴的な深海魚。
普段は逆さまの状態になって泳ぎ、ストロー状の口で地面近くに居るプランクトンなどを吸い込むようにして食べる。
捕食する敵から逃げるときは横になって素早く泳ぐらしい。
浅いところに住んでいるヘコアユと近縁の種で、本種と同様変わった姿・特徴をしている。





2014年9月 沼津港深海水族館にて

クリオネちゃんと同様撮りづらい深海生物の一つでもある本種…。
小さい上に泳ぎ方が不規則的なので難易度はかなり高し!その分撮れた時の喜びは大きいです。



2014年9月 葛西臨海水族園にて

なぜか水族館では水面近くを泳いでる事が多い。深海魚だよね…?



2014年9月 沼津港深海水族館にて

タカアシガニさんの餌のおこぼれを貰おうとこんな風に群がる事もあるんです。さすがにこれは群がりすぎじゃないかな…。



2014年11月 あわしまマリンパークにて

ここの水槽のサギフエが不思議と撮りやすくてびっくりした思い出。あまり動かないニチリンヒトデがいまいち撮りづらかったのになんで?



2015年5月 東海大学海洋科学博物館にて

なんで撮れたんだろうかと今でも不思議でならないサギフエのほぼ正面顔です。



inserted by FC2 system