【ニホンウナギ】(通称:ウナギ)
Anguilla japonica

ウナギ目ウナギ科
性別…メス
身長…165cm
主な生息地…深度200m
(目の色…黒色)

おそらく知らない人は居ないと思われるウナギ。実は深海魚。
元々淡水に住んでいたが、人間によって仲間と居場所を奪われたため故郷の深海に戻って人間に見つからないようにひっそり過ごしている。
そんな辛い過去があるためか彼女の前で人間の話をすると顔つきと口調が変わったり「死ね」などと毒を吐かれたりする。これでも普段は穏やかな性格。
また、他のウナギ目仲間や気に入らない深海生物の前では、自然とそのような人格(毒モード)が発動するらしい。
和菓子をあげたり容姿を褒めたりすると誰とでも仲良くなれるという噂がある。
他のウナギ目達の前で毒モードになる理由:「私の仲間はこれほどまで食べられてるのになぜあなた達は人間に食べられないんですの?」
気に入らない生物の前で毒モードになる理由:「お前が絶滅すればいいのに…」






◆原型写真◆

(2015年7月 すみだ水族館にて)

(2014年10月 ヨコハマおもしろ
水族館にて)

(2012年8月 海響館にて)

生体より蒲焼で見る機会の方が多いのでは?一部水族館で飼育されている他、個人で飼育する事も可能です。
日本で馴染み深い本種は今や「絶滅危惧IB類」に指定されています。これほど資源を守らず魚を次々絶滅に追い込むなんて日本くらいなもんです。
ちなみに絶滅してしまったらこの擬人化も消える事になるので本当・・・お願いします。
⇒写真をもっと見る



inserted by FC2 system