【アカグツ】
Halieutaea stellata

アンコウ目アカグツ科アカグツ属
性別…メス
身長…146cm
主な生息地…深度400m
(目の色…濃い灰色)

赤みをおびたヒレが特徴のアンコウの仲間。
どこかメイドっぽい小柄な少女。性格も非常に親切でおしとやか。
元々竜宮城の召使いになるのが夢でこんな格好をしてるらしい…でも残念ながら召使いにはなれなかった。
今ではチョウチンアンコウの屋台でたまにお手伝いをしている。チョウチンアンコウほどでは無いが料理は得意。
アンコウ目の底性仲間であるアンコウやミドリフサンコウなどともわりと仲良し。
服の星模様に見える部分は実はトゲ。触るとすごく痛いので誰も彼女の服に触りたがらない(本人は平気らしい)。
自分の名前の由来は「赤い靴を履いてるから」だと信じて疑わない様子。決して本人の前で「ヒキガエルみたい」と言ってはいけない。
言ったら多分体当たりしてくる。トゲトゲの体で。





◆原型写真◆

(2014年10月 沼津港深海水族館にて)

硬い鱗のおかげか体が丈夫なようで、たまに水族館で見る事が出来ます。
エスカがすごく小さい種なので擬人化では省略させております。アンコウさん?あれはわけありだから…。



(2014年?月 沼津港深海水族館にて)

おまけにこれが本種の透明標本。
トゲの部分が星模様に見えるんですよね…これほど可愛らしい透明標本はあっただろうか。
⇒写真をもっと見る



inserted by FC2 system