【バラムツ】
Ruvettus pretiosus

スズキ目クロタチカマス科バラムツ属
性別…オス
身長…175cm
主な生息地…深度1000m
(目の色…灰色)

脂肪分がやたら多い大きな深海魚。食べ過ぎると大変な事になると言われている。
一度漁師に釣られたが危機一髪で脱出した思い出があり、それ以降浅いところには顔を出さなくなり。
種族は違うがある意味気があうアブラボウズと共に行動している。性格は明るめだが普段は大人しい時が多い。
脂肪が多いが別に太ってる訳ではない。だが肌が他の子達とくらべて白い。髪質が硬く、逆さ撫ですると痛い。
胃腸が弱く、頻繁に下痢に悩まされる上、体から汗ではなく油が出る病気にかかってるらしいのでわりと大変。
大好物は魚だが仕方なくおかゆを食べている。
彼にはアブラソコムツという双子の弟が居るのだが、釣られた時のショックで軽い記憶喪失になってしまっており、
今も弟の存在を思い出せないでいる。色々と可愛そうな子。






◆原型写真◆

(2014年11月 沼津港深海水族館にて)

獲れる事はよくものの飼育は難しいので水族館で見られるのは結構稀な種かもしれません。ぬますいでは1日だけ大水槽に居ました。
同じく脂身だらけのアブラボウズと違い、本種は少しでも食べ過ぎると体が大変な事になります。(詳しくは写真ページにて)
アブラソコムツは今のところ擬人化する予定無し…。
⇒写真をもっと見る



inserted by FC2 system