【ナヌカザメ】
Cephaloscyllium umbratile

メジロザメ目トラザメ科ナヌカザメ属
性別…メス
身長…164cm
主な生息地…深度300m
(目の色…金色)

地面でじっとしている事が多い底生の深海ザメ。
サメの仲間だが泳ぐのはそんなに好きじゃない。目を開けると怖いと言われるので仕方なく細目でいる。
性格は気が強く、肝っ玉。嘘はつかない主義なので、若干毒舌キャラ。「〜だ」「〜だべ」など独特な喋り方をする。
「前はちゃんと見えてるだ」と本人は言っているが、歩いてるとよく人や障害物にぶつかるので怪しい。持ってるバッグは自分が生んだ卵の殻。
同じトラザメ科のイズハナトラザメとは大の仲良し。ちなみに寝るときは決まってうつ伏せの状態で寝るらしい。
怒らせると開眼する。睨まれた時の目はアバチャンほどでは無いが怖い。




◆原型写真◆

(2014年11月 沼津港深海水族館にて)

(2015年1月 サンシャイン
水族館にて)

(2015年2月 竹島水族館にて)
 

(2015年3月 マリンワールド
海ノ中道にて)

生命力が強い深海サメなので、色んな水族館でよく見られる子ですね。
魚ですが、瞼がある種類なので寝る時は目を閉じて眠るんです。可愛いんです。
⇒写真をもっと見る



inserted by FC2 system