【テヅルモヅル (本名:オキノテヅルモヅル)】
Gorgonocephalus eucnemis

クモヒトデ綱ツルクモヒトデ目テヅルモヅル科
性別…メス
身長…152cm
主な生息地…深度1000m
(目の色…オレンジ色)

腕がたくさん枝分かれしてるモジャモジャしたクモヒトデの仲間。
本サイトのメインキャラ的存在の深海生物擬人化。だが描くのが地味に大変。
見ての通りすごく特徴的な髪型(触手)をしている。非常に強い枝毛&巻き毛が出来る天然パーマ。
しかもこの髪は自分の力で動かせるが、周りから気持ち悪がられるのであまり動かさない。ちなみに帽子(盤)のようなものは体の一部。
性格は天然で非常に友好的だが怒らせるとわりと怖い。
見た目(特に髪型)のインパクトもあるのか、会った深海生物達からは大抵顔を覚えられているらしい。
ちなみにこの子はこう見えて、るけの深海生物擬人化の中で最も髪が長い子だったりする。
普段はこのように丸めてるから短髪に見えるけど、全部伸ばすと5mほどの長さになるんだとか。






◆原型写真◆


(2015年2月 沼津港深海水族館にて)

(2013年10月 マリンワールド
海ノ中道にて)

(2013年7月 いおワールド
かごしま水族館にて)

(2013年8月 深海展にて)

(2015年2月 新江ノ島水族館にて)

(2015年4月 ヨコハマおもしろ
水族館にて)

(2015年5月 東海大学
海洋科学博物館にて)

(2015年7月 すみだ水族館にて)
 

初めて見た人なら必ず植物か何かだと間違われてもおかしくないそんな奇妙なクモヒトデの仲間です。
管理人一押しの深海生物だったりもします。生きている姿はわりと色んな水族館で見られるそれなりに有名な深海生物です。
ですが…テヅルモヅルのグッズを生み出している水族館が全くと言って良いほどありません
そりゃ誰もこんな生き物描きたくないだろうけど・・・私はよく描いてるよ?
⇒写真をもっと見る



inserted by FC2 system