【アカザエビ】
Metanephrops japonicus

十脚目アカザエビ科アカザエビ属
性別…メス
身長…156cm
主な生息地…水深300m
(目の色…黒色)

エビの中で最も高級の部類に入ると言われている。フランスやイタリア料理などではわりとお馴染み。
るけの擬人化エビ類の中では抜群の美しさと背の高さを誇る。
(ゲームの世界の方に居る高級エビちゃんとは違って)性格は大人しくしっかり者。
他の子達と比べて腕が長い事に少しコンプレックスを感じつつも、モデルとして大活躍している。
ホソミクジラウオとはライバル関係。オキナエビとは昔からのお友達。
でもくれぐれも彼女の事を「テナガエビ」「ザリガニ」「アカザ」とは呼ばないように。
テナガエビと呼んだ場合→「テナガエビじゃない!私を誰だと思ってるの!」
ザリガニと呼んだ場合→「ザリガニって響きは気に入らないのよ!ちゃんと呼んで!」
アカザと呼んだ場合→「それだと別の生物になっちゃうでしょーが!」





◆原型写真◆

(2015年1月 沼津港深海水族館にて)

(2014年11月 ヨコハマおもしろ
水族館にて)

(2015年3月 マリンワールド
海ノ中道にて)

日本屈指の最高級エビちゃん。以前寿司で食べた時は「一貫」で500円以上したほどです。
水族館でもよく見る事が出来ますが、その姿はまさに美エビ!大きさといい鮮やかな体色といいフォルムといい…お高いのも納得がいきますね。
エビとついてますが、正確にはザリガニに近いお仲間。なので擬人化デザインは若干他のエビちゃんとは違う雰囲気にしております。
⇒写真をもっと見る



inserted by FC2 system