【ヒメカンテンナマコ】
Laetomogone maculata

板足目カンテンナマコ科
性別…メス
身長…147cm
主な生息地…水深500m
(目の色…赤みのかかった黒色)

深海に住む、半透明の白とピンク色をしたナマコの一種。刺激を受けると青白く発光する。
るけのナマコ類擬人化では初となる、泳いだり四つん這い状態でも無く、ちゃんと二足歩行しているナマコ擬人化。
元々他のナマコと同様四足歩行だったものの、「いつか二足歩行になって素早く移動出来るようになりたい」という
彼女の願いによって、彼女は(筋トレを重ね)二足歩行ナマコへと進化を遂げた、すごい子。
可愛らしい外見をしているが、趣味はロッククライミング。頑張ればツルツルした壁のような面も登る事が出来る。
ロッククライミングで壁を登る事によってこれからも足と腕の筋肉を発達させる予定のようだ。
…この説明だけ見るとすごく力が強そうに見えるがご安心を。筋肉が発達しているとはいっても、
人間で言えばまだ8歳の子供くらいの強さしか無い上に、歩く事は出来てもまだ走る事はまだ出来ないようだ。
甘いものが好きそうに見えるが、甘いものよりは砂の中にある有機物や微生物が好き。
ちなみに頭に被ってるティアラは、砂の中に僅かにあった宝石や金属を集めて作り上げたものらしい。
ティアラは一度盗まれた事があるため、それからずっと本人が被って所持している。





◆原型写真◆

(2015年1月 沼津港深海水族館にて)

ぬますいでお馴染みのこの深海ナマコちゃん…お馴染みではあるものの、飼育が簡単なわけでも採取しやすいわけでも無く、
漁での丁寧な採取方法と水族館の良い飼育環境が無いと飼育出来ないくらいの、わりとデリケートな生物なんですよね。
あと擬人化設定の「趣味はロッククライミング」という設定は特にオリジナルというわけでは無く、実際に水族館でこの子が
水槽の壁を登る姿を何度も見た事からつけた…という、一応忠実な設定だったりします。繊細で可愛い、だけど力強い…深海生物って面白いですね。
⇒写真をもっと見る



inserted by FC2 system