【オロシザメ】
Oxynotus japonicus

ツノザメ目オロシザメ科オロシザメ属
性別…オス
身長…161cm
主な生息地…水深200m
(目の色…濃い緑色)

非常に荒い鮫肌(ザラザラした肌)が特徴の超希少な深海ザメ。肌がおろし金のようにザラザラしている事から名づけられた。
すごいボリュームのある髪の髪質は非常に硬く、おろし金のようにとげとげしている。(サメ専用の散髪屋のハサミが刃こぼれするレベルで硬いらしい)
髪が重いせいであまり上手く泳げないらしい。そのせいか彼が居る海域はとても限られている。
その上かなりの引っ込み思案なので、彼を見つけるのはサメ仲間どころか、ボウエンギョでも難しいそうな。
姿を現さないのは、異様な目つきをしているからか、髪がトゲトゲしているからか、それとも自分の髪で
大根をおろされるのを怖がっているかは一切不明。
攻撃的な正確では無い事だけは一応知られているらしい。
メガマウスと同様、存在自体が半ば都市伝説と化していたが、とある水族館の影響で存在が明確になったため、都市伝説化は免れた。





◆原型写真◆

(2017年3月 沼津港深海水族館にて)

いやまさか本種の生体を撮影出来るだなんて…何度も言いますが超希少種です!!(こんな擬人化設定にしてるのも)
あと珍しくデフォルメ状態のキャラにしては異質な目つきですが、こう描いた方がオロシザメっぽいよなぁと思っただけです。
ちなみに本当にわさびおろしや大根おろしとして使用されるサメの皮膚はカスザメらしいですね。
⇒写真をもっと見る



inserted by FC2 system