【キタマクラ】
Canthigaster rivulata

フグ目フグ科キタマクラ属
性別…オス
身長…153cm
主な生息地…水深200m
(目の色…薄い水色)

フグの仲間。皮膚に猛毒を持っているため、他のフグと間違って食べたりすると生命にかかわる生物。
見るからに毒々しい感じの肌をもっているが、イメージの通りとてつもない猛毒を持っており、彼に触れるだけで毒におかされて死に至る
また肌の毒があまりに強力なため、彼の周りに居るだけでも危険らしい
そして本人は、自分の毒によって死んだ生物を、いつも持っている枕で北枕(死者を寝かせる時に良いと言われる作法の事)をさせて楽しむ。
         深海生物の中で一二を争うくらいには危険な存在とも言える。別名「死神」。裏深海…?何の事です?
そんな性質を持っているため、深海にある施設からは全面的に出入りを禁止されている。深海病院に至っては、近寄るだけで最悪殺されそうになるほど。
そんな彼だが良いところもある。常にどこが北なのかを把握しているため、道に迷った生物が居ると、つい正しい方角を教えて助けてしまいたくなるようだ。
よく道に迷うオオホモラが貴重な友達らしい。もちろん近くにはあまり来てくれないが。
彼に見入られると体にある「婚姻色」と言われる色を服を脱いで見せてくれる。ただ脱いだ彼は非常にキモい。





◆原型写真◆

(2017年5月 ヨコハマおもしろ水族館にて)

(2015年12月 京都水族館にて)
 

(2016年3月 マリンワールド
海ノ中道にて)

(2018年1月 沼津港深海
水族館にて)

実はとある事件がきっかけでキタマクラを深海生物だと知って、擬人化させたという経緯があったり。
だってこれほどにもヤバそうな毒生物って擬人化してみたくなるじゃん…?(
食べちゃダメ、絶対。
⇒写真をもっと見る



inserted by FC2 system