【ホッコクアカエビ】
Pandalus eous

エビ目タラバエビ科タラバエビ属
性別…オス
身長…138cm
主な生息地…水深300m
(目の色…黒色)

「甘エビ」という名前で知られる甘味の強いエビの一種。成長するとオスからメスに性転換する。
全体的にピンク色をしている容姿からメス…だとよく間違われるオスのキャラ
実はオスからメスにもうすぐ性転換するからという理由で、メスっぽい服装にしているらしい。(つまりまだ子供の年齢)
さすがにまだスカートを履く勇気は無かったようだ。皆からは「甘エビちゃん」「男の娘」などと呼ばれて親しまれている。
プランクトンの他に甘いものを食べるが大好きで、よく深海のどこかにあるスイパラの常連者となっている。
なのでスイパラ常連仲間でもあるスソウミヘビとは大の仲良し。
この頃から女子力溢れてるので、早く本物のメス(大人)になりたいと思っている。
しかしこの世界ではほぼサザエさん現象と化しているので、実質ずっとオスのままである事は内緒。





◆原型写真◆

(2019年7月 新江ノ島水族館にて)

標本くらいはありそうで無かった本種…なんで?日本海側の水族館でよく生体展示されてるみたいです。幸運な事に私はえのすいで見れました。
性転換するエビというのは珍しくは無かったりするんですが、この擬人化はちょっとそれを重点においてみたいなぁと思ったのです。
一応元生物の設定には忠実なのに、こんなキャラが作れてしまう深海ってすごい…!(
⇒仲間の写真をもっと見る



inserted by FC2 system